姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用妻

コロナ禍の中、関東に行くのにかかった費用。(8月編)

更新日:




非常事態宣言、他府県への移動とも解除され、おまけにゴーツートラベル(東京除外)も実施されての堂々の旅行です。

今回は、子どもたちに会うことが目的でした。次女が彼氏の家に身を寄せており、広島からの引っ越しもしてしまったので会うことにしました。

6泊のパック旅行です。ホテルは前回と同じで新宿でした。今回は、空港からリムジンバスがホテルまで出ていたのでとても移動が楽でした。

予定は土曜日に長女、次女にそれぞれに会うこと、日曜日に着物友達に会って会食することでした。月曜と水曜は長女とコンサート、舞台鑑賞の予定です。

途中軽い日射病になってしまい、それからは予定のない外出は控えました。

 

コロナ禍の中関東に行くのにかかった費用。(8月編)

交通手段

できるだけ人に接触しないということで、家から空港までは自家用車、空港からホテルまでリムジンバスです。今回はホテル直通のリムジンバスが再開していたので移動が楽でした。

ホテルは同じなので、荷物はキャリーバックを使うことにして、パソコン持参です。

 

パック旅行を予約する

比較サイトで一番安いパックを予約しました。JALとANAではANAのほうが今までは安かったのですが、今回信じられない金額がJALから出ていました。ホテルとのタイアップなのでしょう。他のサイトではこの金額では出ていません。いつもは高いはずのジャルパックが一番安い結果となりました。

行き、帰りとも3便に増えており午前中出発し、帰りは昼過ぎの便です。

今回は移動当日朝の便なので午後には上京できますので、4泊と思っていましたが、まさかの6泊のほうが安い結果となりました。5日目の昼過ぎの便が通常より1万円増しということで、6泊にすることにしました。帰りは昼過ぎだと夕方には帰りつけるので最終とかは避けたいところです。

部屋はレディースルームがあったのでそれを予約することにしました。そうすると基礎化粧品などがついてくるのでお得感があります。

 

6泊7日(6泊ホテル付) 30,200円

往復の飛行機代とホテル代6泊でこのお値段、びっくりです。

 

かかった費用

パック旅行代 30,200
リムジンバス代(羽田ーホテル間)往復 2,500
コンサート 20,000
舞台 21,820
観光 1,700
食費 29,435(うち長女関係21,071円、友人関係3,200円)
頭痛薬、充電ケーブル 658
空港駐車場代 5,200
111,513円

suicaチャージを4千円しました。思いのほか使っていますね。予算10万円に抑えたいところです。

着物友達ができたので、長女との出費がこの先は減っていくことでしょう。次女とは結局会うことになりませんでした。

金曜日の昼過ぎホテルにつきました。チェックインは14時からだったので1時間以上あるので荷物を預けて散歩でもしようとフロントに行くと部屋が用意できているということで今回もチェックインさせてくれました。今はコロナ対応かもしれません。

木曜日は11時チェックアウトでホテルからのリムジンバスに乗るため予約サイトを見ると予約しかできませんでした。前回のこともあり、今回は前日に予約しましたが、当日ホテルでチケットを買えばいいようです。

土曜日は子ども二人と会おうと計画していましたが、次女にドタキャンされてしまい、その後もいろいろあって結局次女には会えずじまいでした。その分長女には3回あったのですが。土曜日は急遽時間が空いたので、着物友達と東京博物館での「きもの展」に行ってきました。ランチもおいしかったです。

日曜日は当初予定していた着物友達とランチだったので、前日に引き続き友達に会ってランチをしました。この時、軽い熱中症になったようで気分が悪くなり、友達にも悪いことをしました。その後、楽になったので長女のところに行って、ショートケーキを一緒に食べました。

月曜日は、夕方長女と加藤登紀子さんのコンサートを鑑賞しました。その後長女の彼氏と合流し、長女と彼氏と3人で食事しました。3時間飲み放題で気が付くと10時になっていてびっくり。渋谷だったのでそこで別れて、新宿のホテルに帰りました。

 

火曜日は、ホテル滞在としました。ホテル清掃時は都庁の展望台に上がりましたが、今回は以前より人が多かったです。平日だったので、株価を見たり、ランチはホテル地下の和食屋さんで食事しました。熱中症のこともあり、外に出かけるのは控えました。

水曜日は、長女と舞台観劇です。夜の回だったので、9時前に居酒屋さんで遅い夕食を食べました。

 

自分にお金を使おうと思考を変化させているところですが、性分はなかなか変わりません。朝は前回同様持っていきました(黒糖パン、オレンジ、ジュース、コーヒー、お菓子など)。途中、パン、フルーツは買い足しました。

 

ホテルで3回(夜1回と昼2回)、居酒屋で2回、ランチを2回と1日2食は家と同様でしたので、朝以外を7回外食しています。朝はホテルの部屋で持参したものなどを食べました。

家から空港間は車で移動しました。駐車場が公共交通機関より高いので少し悩みましたが、結局自分が楽な法を選ぶことにしました。今回は同じホテルということでキャリーバックでしたし、待ち時間など考えると車がやはり楽と思えました。公共交通機関なら2400円ぐらいなので3千円ほど安いのですが、そんな考え方も自分のため変えるようになりました。

 



-費用, 費用妻

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.