姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

費用 費用妻

コロナ禍の中、関東に行くのにかかった費用。(9月2回目編)

投稿日:

非常事態宣言、他府県への移動とも解除され、おまけにゴーツートラベル(東京除外)も実施されての堂々の旅行です。

今回は、着物を着るということが目的です。前回は急遽予定を入れましたが、今回は当初の予定で舞台の手配もすましていたので上京しました。着物は3枚持参です。

5泊のパック旅行です。ホテルは前回と同じで新宿でした。空港からリムジンバスがホテルまで出ていたのでとても移動が楽でした。行きはあるのに帰りはなしでなぜ?

予定は金曜日に着いて、日曜日に長女と舞台鑑賞、そのあと次女とも合流して3人で夕食、月曜日は横浜の友達に、火曜日は川崎の友達に、水曜日は帰郷です。

コロナ禍の中関東に行くのにかかった費用。(9月2回目編)

交通手段

できるだけ人に接触しないということで、家から空港までは自家用車を使用しました。空港からホテルまではリムジンバスです。

ホテルは同じなので、荷物はキャリーバックを使うことにして、パソコン持参です。それに今回は着物を着る目的もあり3枚持参しました。当初は1枚着て行くつもりでしたが、当日雨だったため急遽洋服に変更です。その分荷物が増えてしまいました。

パック旅行を予約する

比較サイトで一番安いパックを予約しました。最近はジャルパックがなぜか一番安くそれを予約しました。

行き、帰りとも2便でいつもは昼過ぎに出る帰りの便があって助かりました。前回は夕方の便だったので帰りつくのが夜になるのでとても疲れました。

部屋はレディースルームがあったのでそれを予約することにしました。そうすると基礎化粧品などがついてくるのでお得感があります。今回は12時過ぎにホテルに着き、チェックインが可能か聞いてみました。電話で確認してくれて、いつもは14時チェックインなのですが、12時過ぎには部屋に入ることができてとても助かりました。

5泊6日(5泊ホテル付) 23,000円

往復の飛行機代とホテル代5泊でこのお値段、びっくりです。

かかった費用

パック旅行代 23,000
リムジンバス代(羽田ーホテル、新宿バスタ羽田間) 2,500
横浜の友達:日本橋観光昼食代等含む 2,500
川崎の友達:いわさきちひろ美術館観光昼食代等含む 3,440
子ども関係費 19,483(舞台17,220含む)
食費 2,469(ポイント払い410円含む)
交通費、雑費 7,760(5,000円チャージ含む、1,510円図書カード払い)
駐車場代 4,500
68,872円

今回は、2回目ということもあり緊縮予算です。いつもは朝食分を持っていくのですが、今回は着物の荷物があり持っていくのを止めました。パンとゼリー2個を持っていき、コーヒーはホテルにあるのでコンビニかミニスーパーで買うことにしました。

金曜日は一人で日本橋三越に行き、日本伝統工芸展を見ました。入場無料です。着物関係も80点ほどあり見ごたえありました。

土曜日は一人で横浜のよこはま浪漫という着物関係の出店があるということで、綿の着物を着て出かけました。ホテルを出ると雨でしたが、綿だからいいかと着物で出かけました。そしてこんなところに一人で着物を着て出かけるものではないと痛感しました。さっと見て千円の訪問着を1枚買って帰りました。

日曜日は長女の家によってから、府中市で開催された宝塚OGの舞台を見ました。コーラルピンクの江戸小紋を着て出かけました。この色、20代から30代のものだと思うのですが、グレーの綿の着物より顔映りがいいと思ったので子供の意見を聞くという目的もありました。長女からはこっちが絶対いいというのでその言葉を信じて着ようと思ったのでした。

月曜日は横浜の友達と日本橋高島屋にお出かけです。先着40名様に帯締め又は帯揚げのプレゼントがあるということで開店と同時に入店しました。バイセルの催事場でした。帯揚げ帯締めのセットがあったのでそれを選びました。友達は3色ぼかしの帯揚げです。それから店内を見た後、11時過ぎでしたが早めの昼食を取りました。有名なアナゴのお店ということで早いこともあり、先着30名のランチのセットを注文しました。その後、工芸展によって、お茶をして別れました。

火曜日は川崎の友達といわさきちひろ美術館です。彼女とは着物以外の話題も合うのですっかり話に夢中になり乗り過ごしてしまいました。いわさきちひろさんの住処を美術館にされているので住宅地の中にありました。周りに食事ができそうなところが見当たらないので、新宿に戻って食事にしました。デパートのレストラン街の中からパスタのお店に入りました。そのあとは、デパートの着物売り場などを見ながらお茶にしました。抹茶のお店でした。

水曜日はチェックアウトまでホテルにいて、その後空港に向かいました。ラウンジによってから、マクドでハンバーガーを購入し、ベンチで食べた後、検査を受けてまたラウンジに入りました。最近ラウンジに食べ物持込できなくなっていてとても不便になりました。今回は車での移動だったので楽でした。空港の駐車場代が高いというのがネックですが、バスなら2500円ぐらい。どっちがいいでしょうか?最近の悩みどころです。

-費用, 費用妻

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.