姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用長女

軽自動車の買取に出すべきか?

投稿日:




去年の春、長女が就職したことをきっかけで、軽自動車を購入しました。

車でしか通うことのできない勤務先でしたので、止む無く購入手続きをとりました。納品は、5月末だったと思います。

 

そして仕事を辞めて、県外に出て自分の夢をかなえたいと言い出しました。

期間は、2年。

 

軽自動車をどうしようかと悩みました。自分の車は13年越えのシエンタですが、走行距離は6万キロ台。まだまだ乗れますし、運転しやすいので、お気に入りの車です。荷物も入るし、それでいてそれほど大きくない。7人乗りですし。

 

長女の車は、スズキラパン。今若い女性に人気のある車のようで、仕様もできる限りつけています。

1年弱なので、走行距離も9千キロ台です。

180万円ちょっとで購入していますので、150万円でならすぐ売却するのですが。兄に相談すると、知り合いなどに直接売却するならその金額でも可能だろうが、まあ、ディーラーに出せば80万ぐらいじゃないと言われました。

いきなり半額?それではあんまりだーーー。

そこから手放さないことも考えるようになりました。それは長女の希望でもあります。戻ったら乗るし。2年間の猶予の後、戻ってくるのが確実ならそれでもいんだけど。

 

結局、車の名義変更をするか買取の金額を聞いてから買取とするかの2択になりました。車を残す場合は、車にかかる費用は長女が出すことになっています。点検は安心パックに入っているので、あとは軽自動車税と任意の保険代です。

担当者に連絡して、名義を長女から私に変えた場合の費用は、5千円プラス消費税と確認しています。印鑑2つと住民票が必要とのことでそれを持参します。一応電話で買取の金額を確認すると、概算で100万円は出るだろうと。あとは、査定次第と聞いています。もう少し、上乗せがあったら買取も視野に入ってきますが、どうでしょうか。

 

月曜日に通院の予定があり、その帰りにでもディーラーによって来ようと思っています。

 



-費用, 費用長女

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.