姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用長女

クレジットの分割払いを変更してみた。変更手続きとその費用は?

投稿日:




別ブログでクレジットの分割払いにしていることを記事にしました。その時の記事はこちら。

クレジットカードの分割払いを利用しますか?一括払いに限る。

 

長女に確認すると、手数料等のことは考えてなくて、高額な買い物だったので安易に分割を選んだようです。そのサイトは、一括か12回の分割、それにリボ払いの選択だったようです。

支払方法の変更ができないか問い合わせすることにしました。

 

クレジットの分割払いを変更してみた。変更手続きとその費用は?

まず購入サイトで確認すると、あとから支払方法を変更はできそうもありません。キャンセルも受け付けませんとあるし。問い合わせても時間の無駄だと思い、クレジット会社に問い合わせることにしました。

 

問い合わせる前にクレジット会社の「よくある質問」も見てみましたが、支払方法の変更についての記載はありませんでした。

問い合わせは本人しかできないので、長女に確認させました。

 

あとから支払方法はできるのか。

結論から言うとできませんでした。

担当者が言うには、購入サイトに相談して変更されたデータがクレジットカード会社に来れば、その支払い方法になるということでした。まだ支払いは確定していないので、それまでに変更手続きをとってくださいということらしい。

 

購入サイトで変更を依頼しても、まず無理だと思ったので、どうしようと思っていました。問い合わせする前に、「よくある質問」をのぞいてみると、繰り上げ返済という方法があるようです。

 

繰り上げ返済を提案される

担当者から弊社として提案できるのは、繰り上げ返済だといわれました。聞かないと答えてくれないかもと思っていましたが、そんなことはありませんでした。返済日を決めてもらうと、別の担当者から手数料等を計算して連絡してくれるということになったらしい。

 

返済日は電話当日としました。ネットで振り込みできると思ったので。

 

手数料の金額は?

購入日 10月28日
購入金額 25,800円
繰り上げ返済を申し出た日 11月5日
支払総額 26,123円(323円を余計に払うことになる)

当日、銀行振り込みする予定でしたが、担当者に口座振替のことも聞いてみました。それも可能ということで、11月27日に引き落とされるようです。11月5日に銀行振込しても11月27日に口座から引き落としされても、支払総額は変わらないということで、引き落とししてもらうようにしたそうです。

 

支払方法を変更した結果

結局、支払時期は、一括払いと繰り上げ返済と同じですが、支払金額が余計に323円支払うことになりました。当初予定の二千円余りよりは下がりましたが、いい勉強代になりました。

これは支払が確定する前だったので、こういう結果だったのかもしれません。返済途中なら結果は違うかもしれませんので、詳しくはクレジット会社に相談してください。

 

クレジット払いは便利でお得ですが、使い方を誤らないようにしたいものですね。

 

 



-費用, 費用長女

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.