姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

投資

為替差益、差損ってわかりますか?

投稿日:




今日は1の日ということで、近所のスーパーは5割引きの日です。月初めということでここでまとまって必要なものを買うようにしています。今日はバターを二つ購入しました。トマト缶を買おうとしたら、いつもより50円ぐらい値上がりしていて諦めました。お米がほぼないので、ラーメン、焼うどん、茶そばを買ってきました。麺類、パン類もだんだん飽きてきた今日この頃です。

 

為替差益、差損ってわかりますか?

円安が続いており、これを活用して投資できないか勉強中です。一度だけ外国債券を購入したことがあります。結果は為替差損の影響を受けました。利払いで相殺できてトータルではプラスですが、理屈を実感してもう手を出していませんでした。

円建て外国債の償還、為替の影響は?

為替差損を理解せず、高金利に飛びついて、トルコリラ2千万円購入した人の記事を見てビックリしました。買うにしても小額からにしないのが理解できません。ドルと違い、円からリラに交換する手数料も高そうだし、リラで受け取っても使い道がありそうにありません。

 

FXと外国MMFを今考えています。FXは取引金額が最低でも1万ドルからかかるようなので危険です。あと、レバレッジ25倍なんてギャンブルすぎます。FX積立なら、最低5千円から、レバレッジも1倍から3倍と選べるので、口座開設したところで、確定申告が必要ということでまだトライしていません。年間20万円までなら申告不要となりそうですので、いつか始めるかもしれません。

今回トライしたのは、外国MMFの購入です。最低取引額が5千円と私にしたら高いのですが、仕方ありません。映画見る感じで3千円で購入することが多いです。

いきなりトルコリラは危険なので、無難なドル建てを購入しました。

ドル建てMMF(4.8640%) 9/1の評価額:5,125 購入為替:142.34 8/7購入
今日のビットコイン 936 ▲64円

損益、100円余りありますが、円安によるものです。142円で買って146円ぐらいですから。買ったときは140円切ったら買い増ししようと思ったら、それから円安が進んでいますので、しばらく放置です。トルコリラも買おうか迷っていた翌日、想定以上の利上げで、リラも一瞬上がったので、購入せず、リラの為替を見ています。また下がってきているので、もう少ししたら、買ってみるかもしれません。



-投資

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.