姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

保険料

おひとり様に生命保険料は不要?

投稿日:




おひとり様になってから、生命保険料や医療保険などの見直しをしています。見直しといってもほぼ解約といったところです。残したのは、がん保険でした。がん保険は解約返戻金があり、支払いとの関係で一番コスパがいいところで解約するつもりです。再発すると入院ぐらいしか対象にならないのですが、それでも1日3万円は大きいかなともうしばらく加入を続けます。特約の医療保障は解約して、保険料を減額しました。

 

おひとり様に生命保険料は不要?

今回解約したのは、10年定期の死亡保障一千万円の分です。子どもは社会人ですので、教育費などの支出もありません。お葬式代は預貯金の範囲でしてもらう予定で、私が死んでお金が必要になる家族はいない見込みです。

そろそろやめようと思いながら、やっと電話で解約手続きを取りました。電話した日が振替日で、翌月からの解約となりました。4月に電話して5月26日が解約日となりました。一度7月が解約との書類が届きましたが、電話して最短での解約としてもらいました。おそらく引き落としなどの関係で事務的には7月までの契約としてほしかったのでしょうが、保険料を払う方からしたら納得できません。

 

解約返礼金 10,850
据え置き割戻金 41,918
52,768円

見直しの大きな理由は、毎月の固定費を削減したいということが大きかったです。月2,400円の支払いなので大きくはありませんが、それでも基本生活費10万円では少しでも支出を抑えたいところです。

娘二人たちの分を払っている分を止めれば、月7千円ほどは節約できますが、本人たちに投げるとそのまま解約してしまいそうで結婚するまではと払っているところです。解約してしまうと告知事項などにより新たな保険に入るには保険料が上がるでしょうし。



-保険料

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.