姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

保険料 家計管理

妻の保険加入状況

更新日:




保険の加入状況を記しておきたいと思います。

年末調整の関係で、今の時期は書類が送付されるので、保険料を把握するのに適しているかもしれません。

 

妻の保険加入状況

新・団体定期保険(明治安田生命)

保険料

保険料 年額45,144円 月当たり3,762円
配当金 20,820円
契約期間:1年更新 実質負担額 24,324円

 

保障内容

受取期間 20年
平均給付額 9.4万円
年金原資(死亡、高度障害のとき、障害年金1級の時) 2,090万円
障害状態(障害年金1級、2級の時) 209万円

年金として月当たり、9.4万円が20年間支給される保険です。一括で受け取るよりは生活が安定するのではないでしょうか。

保険料が5年ごと見直しがあります。

 

保険料の更新(女性の場合)

46歳~50歳 3,762円
51歳~55歳 5,392
56歳~60歳 6,938
61歳~64歳 9,572
65歳 8,694

来年から保険料が更新されますし、次女も自立しますので、止めるタイミングだと思います。

 

じちろうセット共済:夫に特約で加入(自治労)

保険料

保険料 年額63,000円 月当たり5,250円

 

保障内容

死亡/重度障害 1,000万円
病気入院(初日から180日分を限度) 4千円
手術 16・8・4万円
がん診断(初めてがんと診断されたとき) 40万円
診断書料補助金 5千円

災害給付や成人病の場合は、加算して支給されます。診断書の補助がありますので、こちらで申請して、他はこれの写しを提出すれば、診断書料を抑えることができます。

今までは、自分で加入していましたが、退職しましたので、夫の配偶者特約で加入しています。これは、夫が退職するまで加入できますが、保険料もかかりますので、最後まで加入はしないかもしれません。徐々に保障を減らしていく予定です。

 

あいぷらす(coop共済)

保険料

保険料 年額28,800円 月当たり2,400円
配当金 5,333円
保険期間:10年(2012.9.29-2022.9.29) 実質負担額23,467円

 

保障内容

生命保障 1,000万円

 

スーパーがん保険(アフラック)

保険料

保険料 年額47,220円 月当たり3,935円

 

保障内容(2口加入)

診断給付金 200万円
入院 3万円
通院(20日以上の入院後) 1万円
がん死亡/がん以外で死亡 300万円/30万円
在宅療養(20日以上の入院後) 1退院につき最高、40万円

特約で加入(医療保険)

疾病入院 5千円
手術 5・10・20万円

 

保険料総額

新・団体定期保険(明治安田生命):遺族年金 45,144
じちろうセット共済:夫に特約で加入(自治労) 63,000
あいぷらす(coop共済) 28,800
スーパーがん保険(アフラック) 47,220
184,164

こうしてまとめると、結構払っていますね。来年3月で一つ遺族年金を解約すると、139,020円。あいぷらすは2022年ですからあと、4年あります。これより先に自治労をやめると思います。4年後には、がん保険だけにしたいですね。医療保険は特約でついているので、死亡保障がなくなります。

葬式代は預貯金で準備することとし、葬式も華美にしなくていいです。そこらへんももう少ししたら、整理する必要があるかもしれません。



-保険料, 家計管理

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.