姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

通信料

携帯電話を1本にまとめました、そのお値段は?

投稿日:




携帯電話は、ドコモを利用しています。ガラケーで毎月の費用は千円程度です。千円の無料通話が付いている昔のタイプです。

lineをするため、格安スマホの契約をしています。二人でシェアしていた時は、10G、一人になって7G、5Gと減らして、最後は3Gです。これでも余るのですが、料金差があまりないので3Gのままでした。月2千円かかりません。両方で3千円かからないのが、ドコモのスマホにするといくらになるのか。

 

携帯電話を1本にまとめました、そのお値段は?

11月請求を確認してみました。

ドコモガラケー 998
格安スマホ(3G) 1,654
2,652円

ドコモスマホに契約変更するのは、ガラケーがいずれ終わること、家族間通話の需要が高いこと、そして今回光ネットを契約する上での条件にドコモスマホがありました。無料でWi-Fiルーターが使えるということが決め手で、GMOを経由して契約申し込みしました。

ドコモに来店予約をして、出かけました。

はじめてスマホプラン(初回のみ3,300円の事務手数料) 1,259円(1年後:1,819円)▲1,393円

ahamoは2,980円なので、問題は1Gで足りるかということです。足りないとなるとギガライトかahamoになるか、格安スマホに戻るか。

そこで気になったので、契約時の必須条件ドコモスマホは解約すると光ネットに影響されるか聞いてみましたが、開通時に契約があればいいということで、その後契約解除してもサービスはそのまま利用できるということでした。

 

ADSLから光ネットそのお値段は?

ADSL 1,992円
ドコモ光(GMOBB):無料Wi-Fiルーター、プロバイダー込み 5,720円 +3,728円

違約金キャッシュバックで2万円が予定されており、違約金は10,890円になる予定です。通常のキャッシュバックはオプションを付けない場合は6千でした。1年間は5千円で使える試算です。

ADSLのモデム返却しないといけないとかいろいろありそうです。1年経てば、3千円ほど今より上がりそうですし、スマホ代も変更となるともっとです。

通信料1万円予算は厳しくなりそうです。これにはそれ以外に固定電話、レンタルサーバー代、NHK代が入ってですから。

毎月の予算、10万円は死守したいので、その分何かを減らさないといけません、要検討。



-通信料

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.