姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用

処分するのに半年、決断できた理由は。

投稿日:




リビングにあった40型のアクオス、春に突然電源が切れました。ネットで検索して、再起動しましたが、どうにもなりませんでした。家の中で一番稼働していたので、パネルの消費期限が到達したのだと思いました。すぐリサイクルに出さなかったのは、修理しようか悩んでいたからです。

 

処分するのに半年、決断できた理由は。

パネル交換で2万円はかかると思いますが、新たに買いなおすよりはお安いはずです。投資の利益が出たら問い合わせてみようと半年、リビングに鎮座していました。リビングは2階ホールにあった同じ40型のアクオスを据えました。これで2階にはテレビがない状態ですが、一人なので大丈夫です。

半年おいていて、結果処分することにしたのは、テレビの電気代、10年前のは今の倍かかるという不確かな情報からです。なんかそんな気もするし、投資の利益は出ないし、リビングで邪魔な存在だしということで、今日思い立って処分しました。

リサイクル料金 4,620円(2,700+1,500+税)

リサイクルは、ヤマダ電機に持ち込みました。年末なので迷惑かとも思いましたが、年始の売り出しも同じだろうとお昼ごろ、行きました。担当者は優しく対応してくれました。

今年の課題がひとつ、終わってホッとしています。

 

消費電力と年間消費電力量

取説から調べてみました。

消費電力 年間消費電力量
LC-40H7(2012年製):故障 95W(待機時0.1W,クイック起動20W) 80kwh/年(標準時)
LC-40H30(2016年製) 80W(待機時0.1W、クイック起動15W) 75kwh/年(標準時)
LC-32E8(2010年製) 78W(待機時0.1W、クイック起動18W) 70kwh/年(標準時)
LC-22K3(2010年製) 44W(待機時0.12、クイック起動15) 51kwh/年(標準時)

ネットで確認してみたら、アクオス7万円台の4T-C40CL1 [40インチ] だと125W、100kwh/年とあり、下がっていないんだけど。省エネ基準達成率:150%(2012年度)とあるので、5割改善ということでしょうか。

思ったほど、省エネというわけではないようで、地味にショックですが、リサイクルに出したのは後悔していません。一人で3台あるので、十分ですし、何より邪魔でした。

 



-費用

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.