姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

家計管理 通信料

ネット通信は光通信が当たり前?

投稿日:




我が家のネット通信は、ADSLを利用しています。Yahoo! BB が対象とする前から予約して、住んでいる地域が対象となるとすぐ契約しました。

記録を見ると2001年7月とありました。それから、12Mを契約していましたが、途中、バリュープランができて、そちらに変更しました。

 

ネット通信は光通信が当たり前?

現在の契約状況

Yahoo! BB バリュープラン 12M 通常タイプ

1か月あたり、二千円を切ります。

バリュープランにすると、所謂二年縛りを受けますが、それでも通常より半額になりますので、こちらに契約変更しました。今どき、ADSLを使っている家庭は少ないのか、光変更の営業の電話がひっきりなしにかかってきます。

そのため、固定電話を取ることは止めました。留守電に設定しています。

 

接続機器の買い取りもできるようですが、機器代は47,520円、持ち込み料が6,000円かかるようです。5年以上使えば、元が取れるようですが、私自身、今まで機器の不具合で3回交換していますので、レンタルのほうが安心です。

 

 

光に変更するとおいくら?

Yahoo! BBの運営元であるSoft Bankから光への案内が届きました。

中身を見ると、

 

メリット

メールアドレスそのまま

支払方法そのまま

解約金なし

固定電話番号そのまま

ということらしいです。

 

限定特典

契約事務手数料無料

QUOカード500円分を進呈

 

光 月額料金

戸建て住宅では、月額利用料金5,200円にYahoo! BB 基本サービス300円で月額、5,500円になるようです。

1,953円(通話料除く)から5,500円に値上がり。

 

光に変更することはあるのか

嫌、ないでしょう。ADSLが亡くなることがあれば別ですが、近い将来にはないでしょう。

 

やはり、金額が倍以上上がることが最大のデメリットです。

携帯といい、ネット通信といい、月額五千円を超えるのは抵抗があります。

もう少し安くならないものでしょうか。

 

 



-家計管理, 通信料

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.