姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用妻

スポーツジムに入会にかかった金額とその後について

投稿日:




乳がんの再発リスクを下げるため、体重を標準に戻すべくダイエットをしています。

その一環としてスポーツジムに入会したのですが、体験も含めて2日間で終わってしまいました。理由はコロナによる休業のためです。

 

スポーツジムに入会にかかった金額とその後について

1日体験

費用 1,500円

運動着やシューズ、タオルなども無料でレンタルできました。

基礎代謝量などを計る体成分測定やジムの使い方のレクチャーを受け、スタジオレッスン「ホットストレッチ」を体験しました。部屋自体が熱くなっているので、いるだけでじんわり汗をかきます。

こちらは初めてでもそれなりにできたような気がします。

 

入会手続き

2か月間限定(2月・3月)のキャンペーンでしたので、2月3月の会費が半額となると思っていましたが、2月27日に体験をして、開始は3月2日になりました。

会員種別を平日としました。無職なので土日はなくてもいいなと、会費もその分安くなるし。当初は平日のアフタヌーンにしようかと思いましたが、入館は13:00以降でないとできないということで、ホットヨガの午後は13:15に開始ということで、人数制限があるため参加できないかもと思い、デイタイムで申し込むことにしました。

平日レギュラー 9:00-23:30 8,800
平日デイタイム 9:00-17:00 6,600
平日アフタヌーン 13:00-17:00 5,500

 

入会時に払った費用

3月会費(50%off) 3,300
4月会費(50%off) 3,300
カード発行手数料 550
安心サポート 550
1日体験 ▲1,500
6,200円

安心サポートは、キャンペーン利用で3か月加入する必要がありました。

 

1日でまさかの退会手続きで返金された金額

3月に入って1日ジムに行きました。この時はホットヨガを初めて体験出来て、満足でした。その時、スタジオ内ではコロナについても話題になっていましたが、地方の3月のはじめです。まだまだ今の状況になるとは思ってもいませんでした。

その日の夜、スポーツジムから連絡があり、休業の措置が取られるとの連絡があり、新規入会者用の予約をしていたため直接連絡がありました。

今後についての話があり、休会について説明を聞こうとしたら、まだ1日なので入会日を後にずらせるということで、5月開始でもという話でしたが、6月からにしてもらいました。

3か月近くあるので、その時になればコロナの状況も今よりもっと明確になると思ったからです。今5月中旬なり、より厳しい状況です。

 

ジムに電話をし、7月からの開始に延長するか、休会するか、そのまま退会するかとなりました。結局、がんを患っていることもあり、一旦退会の手続きをすることにしました。退会の場合、返金されるということでした。20日までに手続きをしてほしいようだったので、電話した5月15日のお昼に手続きをしに行きました。

11日から再開して、今は比較的人が少ないという話でした。実際お昼に行ってみると、駐車場はガラガラでした。

返金額(安心サポート、月会費2か月分) 7,150円

1日体験も併せて7,700円払っていますが、カード発行手数料だけが返金されていないようです。カードも発行されないままの退会でしたが。1日体験はしているので、まあ良心的な返金だなあと思いました。

 



-費用, 費用妻

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.