姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

家計管理 税金

自動車税の通知がありました。

投稿日:




 

自動車の税金の通知がありました。

今までは、普通自動車は夫名義、軽自動車は長女名義でしたが、別居と任意保険料のこともあり、どちらも私名義にしました。結果、私宛に通知が来ました。

 

自動車税の通知がありました。

軽自動車

軽四乗用・自家用 5,400円

10,800円の税率がグリーン化特例により軽課されています。来年からは、10,800円になるんだろうか。

普通自動車から見るとこれでも安いんだけれど。

軽自動車は、長女のもので2年間は長女が費用を出す話になっています。2年後は、帰郷するかで決まってくると思います。

 

普通自動車

普通自動車 39,600円

本来は、34,500円なんだけど、こちらは13年越えで軽課の反対の重課となっています。

税金は上がりますが、買い替えするよりは経済的なのでもう少し乗ろうと思います。2年後、長女が軽自動車を乗らないんなら、廃車にするかもしれません。

 

どちらも5月末までの期限内に支払っています。

 

 



-家計管理, 税金

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.