姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

修理

木の剪定、いくらでしょうか?

投稿日:




庭はあまり手をかけていません。外構にかけるお金は節約したので、自分で適当に植えてきました。そして失敗もたくさんしています。バラやクレマチスの庭にあこがれて、何本かって来たでしょうか?バラは1本も残っていません。クレマチスは4鉢福袋を買って、1鉢2年目の苗になりました。1鉢は全く、2鉢は期待して待っています。

 

木の剪定、いくらでしょうか?

適当に木を切っていました。時期なども考えず。

剪定を頼みたいと思っていましたが、年1回とか頼めるのかと思うとずるずる来ていました。今までは手に負えないと切り倒すを信条にしてきています。

6月、意を決してシルバー人材センターに電話を入れました。商事の張替は定価があるので金額がわかりますが、剪定は規模や高さなどまちまちなので、はっきりしませんでした。見積もりは無料なので、断ることもできるということでお願いしました。5万円ならやめようと思っていました。

庭のシンボルツリーとなっている木ですが名前がわかりません。桜の時期に白い花が咲いて、我が家の桜として鑑賞しています。ここ数年、勢いを増していて、あまりの成長で、枝が重さに耐えきれず折れてしまいそうでした。2年前は自分で適当に伐採をしてしのぎました。脚立に上がってけがをしたらどうしようと思い、無理はせず、のこぎりで適当に切り落としました。

今年も枝が充実しすぎています。1度プロに剪定してもらって、相談に乗ってもらおうという作戦です。

 

6月中旬に依頼して、早くて7月、8月になるということでした。7月初旬は不在になるので、7月中旬以降に見積もりの連絡をもらうことになっていました。

7月21日に見積もりにきてもらい、その場で見積もりしてくれました。

配分金 7,140 駐車場代0:駐車スペースあり
機械代 2,550 残材費0:私が処分
事務費 921 残材加工費0:小さく裁断あり
10,611円

このほかに、切った場所に塗る液を実費(650円ほど)で購入しました。朝、ホームセンターで購入してきてくれました。それについては、実施日の連絡の時、打診がありお願いしました。

見積もり時に牡丹の剪定方法を習ったり、夏椿と椿の剪定方法も聞いていたら、当日、込みで剪定してもらえることになりました。モミジは葉が落ちてからじゃないと剪定できないということで保留、1度剪定してもらうか、切り倒すか思案中。

 

シルバーということで、おそらく70歳超えていると思います。次もこの方がいいけれど、頼むのは来年の冬かなあと思うとお元気で過ごしてほしいと思いました。

当日、8時半ごろ見えて、11時ごろしゅうりょうしました。思ったより時間がかかって、簡単じゃあないのだなと思いました。麦茶のペットボトル、ちょっとだけ凍らせて、終わりのほうで渡しました。雨がパラパラ降っていたので、暑さは大丈夫かなと思ったけれど、体調崩さないように。

 

(見積前の状態)

 

(当日の朝、リビングから)

 

(作業開始)

 

(剪定後)

 

(受講中)

いろいろ教えてくれて、見ながら剪定してくれました。

剪定前 剪定後 本日

(椿)

  

(夏椿)

  

 

番外編

2010年の庭が旧携帯の画像に残っていました。最近処分したので、画像をSDカードに移していました。この木が今回、剪定してもらった木です。この時は余裕で軒下でしたね。今は無き、クレマチスの姿も。

2010/05/18 13:36

2010/05/18 13:22

 



-修理

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.