姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

確定申告

退職:国税還付金振り込み通知書が届きました。

更新日:




 

平成30年の確定申告書を提出しました。今回は、申告義務があったので、期限までに提出する必要があります。今までは、給与所得者で還付請求だけだったので、申告できる5年以内に提出してきました。

 

平成30年の確定申告の内容

平成30年3月に退職しました。その後、再就職はしていないので、年末調整がされていませんでした。一般的に、所得税は控除されているので、申告すればほとんどの場合、還付されます。

 

収入金額等

配当 42,117
給与 1,075,500

株の配当を申告しました。20%余り控除されているので、総合で申告したほうが利率が低いからです。給与は、公務員を退職する前の3か月分の給与です。

 

控除

医療費控除 37,250
社会保険料控除 168,897
生命保険料控除 49,663

医療費は世帯全員の分で、医療保険からの給付分は除く必要があります。まあ、入院しないと基本でないので、一般的な通院でこの金額は勘弁してほしい。

生命保険は自分が加入している分を申告しました。

 

還付額

46,817円

分離課税されている退職所得の分も申告しました。申告しなければ、1万円余り少なくなります。退職所得から所得税が控除されていれば、その額も含めて還付の対象となります。給与で納めている税金が少なく、控除がそれ以上あり、退職所得からも税金が控除されている場合は、申告すれば還付金が増えます。

 

 



-確定申告

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.