姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

医療費 家計管理

入院中に驚いた費用は、冷蔵庫だった。

投稿日:




 

入院中は、4床室に入りました。その部屋は比較的新しくて、きれいでした。

テレビと冷蔵庫がついていて、それは、1000円で販売されているテレビカードを買って利用できるものでした。テレビは、1番組見るのに100円かかると思い、利用するつもりはありませんでした。

 

そのため、DVDプレーヤーを持ってきており、DVDも10枚ほど持参していました。

手術の日は、朝から絶食で、夜9時ごろになると、水分その他は口にできると説明を受けていました。口当たりのいいゼリーを用意することにしました。お昼前、ゼリー三個を持参して娘たちが病室に来てくれました。

 

夜まで時間があるので、冷蔵庫を使うためテレビカードを購入しました。1000円かかりますが、残った分は後で精算機で精算すれば返却されます。

 

以前、次女の入院中に別の病院で使ったことがあり、その時は24時間で50円でした。そのため、そのつもりでいました。テレビカードの説明なども特になかったので。

 

入院中に驚いた費用は、冷蔵庫だった。

24時間の利用で、その額は?

最初の24時間は、特に気も留めず、ボタンを押しました。

次の日、冷蔵庫が切れていることに気が付き、もう一度ボタンを押しました。その時、600円が見えた気がしたのです。えーーー、ひょっとして24時間、200円?

 

そこで私は、もう一つ、間違いを犯してしまいました。

テレビカードの残高を表示させるため、テレビをつけてしまったのです。そして表示は、599円と表示されていました。

嫌な予感。

 

結局、翌日、冷蔵庫が切れた段階で、その後は使うことを止めました。その時には、病院中を歩き回ることができ、売店や敷地内にあるローソンに行くこともできたからです。

食べたり、飲んだりしたいときに、買ってくれば冷蔵庫は必要ありませんし、200円使って150円のゼリーを冷やすのももったいないので。

 

テレビカードの精算をしようとしたが。

残金の精算をしようと、自動精算機にカードを入れると、残額599円、精算額500円と表示されていました。100円未満は切り捨てになるようで、テレビをつけて1円消費してしまったおかけで、99円がフイに。

 

あまりにもったいないので、カードは持ち帰り、土曜日の夜、アメリカのドラマをテレビで見ました。「グッド・ドクター」です。金額の減りを見ていると、1分当たり1円のよう。1時間で60円減る計算です。

あとは、朝、迎えが来るまで、テレビをつけて、520円ぐらいになったところで、止めました。また、500円を切ってしまうともったいないので。

 

結果、500円精算になりました。

 

 

 



-医療費, 家計管理

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.