姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用長女

こうして関東までの切符を手に入れた。

投稿日:




 

今日、長女が下りてきて、関東に行くと言い出した。そして、行く手段を相談してきたのだ。長女は、格安航空便で行くことを考えていたのだが、それでいいかの相談のようだ。

関東となると、飛行機か夜行バスが一般的で。JRでは時間がかかりすぎて、一般的ではない。

 

こうして関東までの切符を手に入れた。

旅行日は、3連休、一番チケットがとりにくいうえに、もっと早く手配できないのかと疑問を持ちつつ、いまさら言っても仕方ないので、色々調べてみた。

旅行の詳細

12月22日(土)に出発して、ディズニーリゾートに行くようだ。帰りは、12月24日(月)の日中に帰ってくるスケジュール。月曜日は、仕事の都合が入るかもしれないので、早めに帰ってきたいとのこと。遊びに行く時ぐらい、仕事から解放させてあげたいが、どうしようもない。せめて旅行がストレス発散の一助になってほしい限りだ。

 

格安航空券

地方-成田 12/22 15:00頃発 13,757 16:30頃 着
成田-地方 12/24 12:30頃発 9,150 14:30頃 着
22,907円

成田-ディズニー間は、バスがあるようなので、その時間と値段を調べてみると

17時頃発で、時間は65分ほど。1時間強かかるそうだ。

高速バス代 片道 1,800円

 

この日程だと、中日の23日(日)にディズニーにいくそうだ。これにホテル代2泊必要ななる。友達とは、現地集合なので、ホテルは別に手配するそうだ。

 

高速バス

地方-新宿 12/21 20時過ぎ 発 - 7:30頃 着
新宿-地方 12/23 20時過ぎ 発 23,200 7:30頃 着
23,200円

夜行バスだと宿泊代を節約したり、時間を有効に使えますが、20時発に間に合うか、自信がないと言います。仕事の予定が立たないらしい。勤務時間は17時までだから、定時退社なら十分間に合うんだけど。

日曜日、仕事に行くかもと考えると、朝戻ってくるしかありません。

新宿からディズニーへは、鉄道が一般的でしょうか。

鉄道 新宿-東京-舞浜 388円

 

経費節減一番だけど、路程が希望とあってないようだ。今回は見送りとなった経路です。

 

視点を変えて考えてみる。

パック旅行

地方-羽田 往復 1泊付き 25,400円 12/22 8:30頃着 12/24 11:00頃着

ポイント利用で、200円引きになり、25,200円になりました。

鉄道、リムジンバスとも使えますが、バスのほうが乗り換えなく便利でしょうか。

羽田-ディズニー 8:50-9:20 片道 830円

 

これは、宿泊料がついていますが、泊るのは友達となりますので、それは捨てることになります。一応大手の航空会社ですし、クリスマスシーズンではありましたが、想定以上に安くとることができました。

路程も長女の希望通りですので、お安く手配できたのではないでしょうか。

 

飛行機を手配すると

地方-羽田 29,290 便は、パックと同時間
羽田-地方 29,290 徳便割引です。
58,580円

今から、手配できる便を見ると、6万円近くかかってしまいます。片道の料金よりお安くパック旅行のほうが取れました。宿泊分は捨てることになるけど、視点を変えるとこうやってお安くとることもできるんだと思うと、考えようですね。

 

 



-費用, 費用長女

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.