姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

収入 配当金

退職金用の定期預金の金利の通知がありました。

投稿日:




 

平成30年の3月に退職しました。その時の退職金は、退職金用の利率のいい定期預金に預けました。預け期間は、6か月なので、もうすぐ満期になります。割増の利率はこの6か月だけで、そのあとは通常の利率に戻ります。

 

退職金用の定期預金の金利の通知がありました。

満期日 定期預金額 税引き後利息(0.51) 満期時受取額
30.12.28 5,500,000 11,207 5,511,207
30.12.28 5,867,881 11,957 5,879,838
11,367,881 23,164 11,391,041円

510万円は別の銀行の退職者用の定期預金に預けています。

利息が0.00・・・となると、100円にもならないことがほとんどです。うっかり、時間外にお金を引き出すと手数料が108円とか216円とかかかります。

利息に合わない手数料ですよね。

 

この手数料に無頓着な方は、お金がたまらないというのを聞いたことがありますので気を付けています。ほぼ払ったことはありませんが、8時からATMで入金や振り替えをしているときに、ミスで一度108円払ったことがあります。その原因は、銀行によって、時間外手数料がいらないところが増えてきて勘違いしたことでした。

 

取引している主要銀行は3行で、そのうち2行は手数料が無料になっています。給与振り込みされている銀行が手数料が必要ですが、ここは、引き出し、預け入れともATMで円単位からできるので重宝しています。

 

今後の予定

他行で預けている一千万円(年金財形の解約金と退職金の一部)と550万円(年金財形相当分)を老後の生活資金として、私が用意する分です。580万円余りはこれから少しづつ楽しみのために使えるといいんだけど。

 

車の買い替えなどで消えてなくなりそうなので、両親と旅行に早く行こうと思います。

 

 



-収入, 配当金

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.