姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用その他

H29.8.25地震保険料

投稿日:




 

家を建てたとき、火災保険はローンを組む際、必須だったので加入しましたが、地震保険は任意だったため、加入しませんでした。

そんな時、平成23年(2011年)3月11日、大地震が起きました。

 

入る後悔と入らない後悔。入らなかった後悔のほうが大きいと思ったので、途中から加入することにしました。

29.8.25地震保険料

地震保険料

保険料 176,860円
加入期間 29.8.25-34.8.25(5年)
地震保険金額 15,500,000円

1年あたり、35,372円。保険料は更新のたび、値上げされている気がします。日本全国、どこも地震の発生率が上がっているからでしょう。だからと言って更新しないわけにもいかないし、必要経費として割り切るしかありません。

 

全損で、満額下りても1500万円。これだけでは建て直すことはできません。老後に向かっていく中、立て直しはないかもしれません。賃貸に移るとか、そういったことも選択肢の一つになるでしょう。

 

これも起こってからではどうすることもできませんので、入っておくに越したことはありません。今の自然災害の状況を見ても、あちらこちらで起こっていますし、国に下支えする余裕もないでしょう。

自己防衛の一つです。

 

家財の状況はまた別の機会に。

 

 



-費用, 費用その他

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.