姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

修理 台所修理

H27.12.19 食器洗浄機水漏れエラー

投稿日:




 

パナソニック製。

部品代金 11,000
技術料 8,100
出張料 2,500
消費税(8%) 1,728
合計 23,328

症状:水漏れのエラーを示すランプがつきました。

 

依頼:お客様センターに連絡すると、修理担当者から折り返し連絡があります。そこで日程調整をして、修理を待ちます。

 

修理状況:部品の交換。家が建って、15年ほどたちます。食洗器は製造中止になっており、部品保管の期間も過ぎているかと思います。今後について確認すると、このタイプは、大規模マンションなどに導入されており、使用者が多いとのこと。

当分は、修理可能との話だった。

 

我が家は、一回り大きいタイプを使用しています。4人家族用で、全交換が30万円ぐらいとのこと。我が家はもっとかかるかもしれません。覚悟しておかなければ。

 

ただ、部品がある限りは修理対応できるとのことで少し安心しました。

 

食洗器、故障するとそのままにしている家庭を見聞きします。叔母の家もそうだったし、仕事場の同僚もそのままにしているといっていました。

我が家は、この水漏れ、たぶん5回ほど修理に読んでいると思います。食洗器がないなんて、考えられません。

 

修理の人に聞いたことで、気を付けていることは、食洗器に詰め込み過ぎないということ。

セットできるまで、ものを入れておくと、食洗器のふたをしているものが上に押し上げられて、少し膨れ上がっていました。

そして、それが続くと、隙間ができ、水漏れにつながるそうです。

 

ふたを閉めるとき、当たっている感じがするか気を付けるようになりました。

皆さんもよろしかったら参考にしてみてください。

 

 



-修理, 台所修理

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.