お金にまつわるりんご家の話

必要なものなのに、支払うのに躊躇する金額。

今読み始めた、ブログ。年齢も近いこともあり、娘さんと二人暮らしのようで、自分に近いかなと読み始めました。仕事は辞めたいという気持ちもあるようですが、ある言葉にびっくりしました。仕事をやめて、スーパーの見切り品を買う生活はできないというような表現がありました。私は見切り品に出会えたら、心躍るのに。

人それぞれ、いろいろな考えがあるんだと改めて思いました。そう思うような人はブログなんか書かない、セレブのような人だと思っていたから。

 

必要なものなのに、支払うのに躊躇する金額。

そろそろ、年末も近づき、カレンダーの売り出しが始まったかと近くのセリエに向かいました。8月終わりごろから時々訪れて、カレンダーとスケジュール帳の売り出しを心待ちにしていました。

昨日、9月に入ったことだしと売り場に出かけたら、季節もののコーナーに並んでいました。スケジュール帳は大事なものはアナログがいいかと思って、物色したけれど、スケジュール帳だと年1冊と数が増えるので、やはりノートの類にしようかとまた考え始めました。

 

カレンダー、今までお金を出して購入したことはありません。仕事をしていたころは職場でもらったり、トヨタに乗っていたころは営業さんからもらっていました。トヨタのカレンダー、かわいくて大好きでした。後は銀行の1枚物のカレンダーも使っていました。

昨年、銀行の統廃合があったり、お昼休みが導入されたりして、銀行のカレンダーをもらう機会がありませんでした。ATMに置いてあった1枚にふたつきのカレンダーがあって、それを使っています。小さいし、2か月ごと破って使うので全体がわかりぬくかったり。

 

買ってもいいのではと思うようになりました。セリエなら110円だしということで売り場に出ていた沢山の種類を眺めました。目移りしてこちらかな、あちらかなと迷っていたら、やっぱり銀行のカレンダーを手に入れようと思い始めました。

手にできなかっても、カレンダーは売っているということで何も手にせず、お店を後にしました。

でも購入資金、110円なんだけど。これを節約というのか、ケチというのか。

 

迷うものは買わないという決断をするようにしています。今悩んでいるのは、サーキュレーター(2300円ぐらい)と綿のパンツ(5枚で1800円ぐらい)、アマゾンで少しセールになっているのが悩みどころです。なくて困っているわけではないけれど、もう少し考えてみます。

高くて悩んでいるのは、ミシン。これを買えば、大量のリサイクルの着物の活用方法が生まれる気がしていますが、悩むのは飽きっぽいところ、これは1年ほど思考中です。