姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用妻

がん保険 推計表が届いた&解約時期はいつがお得?

投稿日:




 

アフラックスーパーがん保険の解約返戻金を調べました。今、2口加入しているので、1口解約しようか迷っているところです。いつがんになるか、ならないか、それは誰にもわかりません。解約してすぐがんになると解約したことを後悔するんだろうかなど自分の気持ちを押さえつつ、その時期を考えたいと思います。

 

加入時期、加入年齢、加入期間などによって、状況は異なるでしょうが、参考にしてください。なお、ご自分の解約返戻金は問い合わせをするか、マイページで確認もできますので、よろしくお願いします。

 

がん保険 推計表が届いた

解約返戻金の推計表が届きました。依頼してから3日後くらいに届きましたが、関東への旅行などにより、そのままになっていました。

契約日 1993年2月1日

保険種類 スーパーがん保険

保険料 3,935円(月払い)うち1,655円は特約Max分。

2018年7月9日現在の解約払戻金額 599,000円

 

 

解約時期はいつがお得?

2019年から2048年の記載がありました。( )は1口解約した場合の額。1月31日現在の額です。

 

2019年 616,400(308,200)円 ▲7,980(7月)   300,220

2023年 734,200(367,100)円 ▲62,700(55月)   304,400

2028年 847,000(423,500)円 ▲131,100(115月)   292,400

2033年 884,200(442,100)円 ▲199,500(175月)   242,600

2038年 920,400(460,200)円 ▲267,900(235月)   192,300

2039年 922,600(461,300)円 ▲281,580(247月)   179,720

2043年 886,800(443,400)円 ▲336,300(295月)   107,100

2048年 760,000(380,000)円 ▲404,700(355月)   ▲24,700

 

30年通して、2039年が一番金額が高いです。今から21年後、71歳の時。

特約を除いた1口分の保険料は、1,140円。

保険料の負担を考えると、61歳が一番お得かも。

 

65歳から一時金、入院費などが半額になります。

60歳まで200万円

61歳から100万円

65歳から50万円

 

解約返戻金を30万円別貯金して、がんになった時に充てるとしたら130万円から80万円。

これはありかも。

主人が退職する際に、検討するに値する結果でした。

 



-費用妻

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.