姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

光熱水費

おひとり様の電気代、おいくらですか?(2022.5)

更新日:




電気代、高いですよね。

我が家は電化住宅です。平成15年に持ち家になり、当初は4人暮らしでした。そこから別居して3人に、子どもたちが自立?してとうとう一人です。

 

おひとり様の電気代、おいくらですか?

2022年5月(4/22-5/24)

昼間 夜間 電気料 売電
94(79) 274(270) 9,116(6,458)円 218(247)kwh1,526(1,729円)

( )は先月分です。

お天気がいいと太陽光の威力が発揮できるし、昼間電気を使用しないなど工夫もできてこれからの季節は、電気代にはいい季節です。

とはいえ、値上がりしている傾向は変わらないでしょうから、節電に努めたいと思います。

 

2022年4月(3/24-4/21)

昼間 夜間 電気料 売電
79(94) 270(298) 6,458(8,340)円 247(245)kwh1,729(1,715円)

( )は先月分です。

お天気がいいと太陽光の威力が発揮できるし、昼間電気を使用しないなど工夫もできてこれからの季節は、電気代にはいい季節です。

とはいえ、値上がりしている傾向は変わらないでしょうから、節電に努めたいと思います。

 

2022年3月(2/22-3/23)

昼間 夜間 電気料 売電
94(164) 298(299) 8,340(10,220)円 245(150)kwh1,715(1,050円)

( )は先月分です。

お天気がいいと太陽光の威力が発揮できるし、昼間電気を使用しないなど工夫もできてこれからの季節は、電気代にはいい季節です。

とはいえ、値上がりしている傾向は変わらないでしょうから、節電に努めたいと思います。

 

2022年2月(1/25-2/21)

昼間 夜間 電気料 売電
164(233) 299(397) 10,220(13,346)円 150(145)kwh1,050(1,015円)

( )は先月分です。

目標の1万円は切ることができませんでした。

長期使用している家電を買い替えるなどしないと無理なのかなあと考えています。我が家は電化住宅なので、ガス代はかかりません。一人暮らしの方のブログを見ると両方で7千円から1万円ほどの方が多いように思います。

私は働いていないので、買い物、ウォーキング以外は家に滞在しているので、働いている人の世に不在期間がほぼないのでこれが限界なのかなあと思っています。とはいっても電気代上がって行くそうなので、できる節電をしていきます。

2022年1月(12/22-1/24)

昼間 夜間 電気料 売電
233(253) 397(284) 13,346(10,381)円 145(161)kwh1,015(1,127円)

( )は先月分です。

数日、2階で掃除機の電源が入ったまま、電気を消化していたのでその影響がどれくらいあるのか。ボヤにならなくてよかったと自分を慰めています。

今年630のところ、前年は731kwhなので節電できていると信じています。

暖房は朝1時間エアコンと電気ストーブの併用で、その後は電気ストーブ、こたつ、電気毛布と使い分けています。寒さ我慢して風邪をひくよりはいいのかと寒さは我慢していません。

願わくはひと月1万円内で収めたいところです。

 

2021年12月(11/24-12/24)

昼間 夜間 電気料 売電
253 284 10,381円 161kwh(1,127円)

電気温水器を使っています。

三菱電機温水器ダイヤホットエコオートです。

カタログを見ていたら、「旅行などで数日間お湯を使用しないときに、指定した日数の間のわき上げを停止させ、電気代を節約することができます。」とあります。それに気づいたのは9泊の上京から帰郷してからでした。

試してみようと、数日間、わき上げを停止しました。停止中のお湯はどうなるかわかりませんでしたが、普通にお湯として使えます。タンク内の量が減っていくので、いきなり、水になるかもしれません。

1日お風呂に使って、停止してから、1回は大丈夫です。2回はびくびくしながらの使用になるので、冬場はおすすめしません。

 

グラフで見ると

11月は停止していません。12月は停止しています。高いグラフが湯沸かしで、低い間が停止していたということです。停止してもお湯としてタンク内は使えますので、保温に電気を使用しているから大きな節約ではないかもしれません。

もう少し、お試しして、同じ月での比較などしていこうと思います。

 

過去の電気代

緑部分は、パワコン故障で太陽光発電できていませんでした。



-光熱水費

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.