姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用夫

加入保険 夫のがん保険の場合&個人情報に阻まれる

更新日:




 

夫のがん保険の場合

契約日

平成元年

平成6年

 

 

保険料

2口加入

1,250円・1,420円(月払い)

 

 

補償内容

診断給付金(初めてがんと診断確定されたとき):1回限り

65歳未満 200万円

65歳以上 100万円

 

入院給付金(がんの治療目的で入院したとき):無制限

1日につき 3万円

 

在宅療養給付金(20日以上の連続入院後):回数無制限

1退院につき 最高 40万円

 

通院給付金(20日以上の連続入院後の通院):連続期間中30日まで(通算:700日まで)

1日につき

65歳未満 1万円

65歳以上 5千円

 

死亡保険金(がんを直接の原因)

65歳未満 300万円

65歳以上 150万円

 

死亡払戻金(がん以外)

65歳未満 30万円

65歳以上 15万円

 

この保険に思う

平成元年と6年、30年前に加入した保険。10年ひと昔といいますが、保障内容は昔タイプです。

発病する可能性が上がる65歳以上に保障内容が半分になる、診断給付金は1回限り。入院が厚く、通院は薄い。

 

入院せず、通院でがん治療をすると診断給付金しか下りません。

 

 

 

解約返戻金はどれくらい?個人情報に阻まれる。

自分の解約返戻金を問い合わせするときに、一緒にコールセンターに問合せしてみました。

 

証券番号もわかっているのに教えてくれません。

夫はうつなんです。自分で電話するなんてハードル高すぎます。でも、個人情報を盾に教えてくれません。夫から電話を。

 

だからできないんだって。

 

仕方なく、解約返戻金の推計表の請求を文書で提出するから送ってくれと交渉しました。

それでも何やかやと聞かれ、待たされ。

 

文面と請求先を教えてくれましたが、最後にやっぱり担当から電話させるとのこと。

もうこれ以上この話をしても疲れるだけです。

 

もういいですと断りました。向こうもサービス上の不手際を避けたいのかしつこく食い下がってきましたが、個人情報の取り扱い、いき過ぎじゃあないですか?

 

この際、指定代理人請求の登録をしておこうと思います。

意識がない場合もこの調子なら何もできなくなってしまいます。

 

 

 

長女の診断一時金は50万円です。回数は2年に一度入院していたらでます。

その時の記事はこちら。

長女の保険事情は。働く前&働く後では?

 

 

 

 

 

 

 



-費用夫

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.