姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用長女

携帯の請求書見ていますか

投稿日:




 

携帯の請求書見ていますか

携帯の請求書

長女の携帯はキャリアのスマホです。名義変更を長女にし、支払いも4月から彼女のクレジットカードから支払っています。請求書も今は、紙ではなく、WEB請求書。見る機会はありませんでした。

 

引落の金額は、3月までは口座の引き落としで、毎月そんなに金額の変更はありませんでした。

ただ、8,000円台から10,000円ぐらいにだんだん増えてきています。ちょっと気になって明細書を見てみました。

 

これは何?

金額が上がっていたのは、スピードモード/1GB追加オプション利用料 1,000円が請求されていたからでした。長女に聞くと、支払っていることはわかっているということなので、問題ありませんでした。

 

もう少し明細書を見ていると、次の項目に目が留まりました。

 

なんだこれ?

 

 

長女に聞いても分からないといいます。

 

 

 

そしてわかりました

しばらく、長女は携帯で、私はパソコンで調べてみました。そして、同じころ、わかりました。

 

 

 

 

 

 

 

無意識のうちに契約していたのでしょう。

4月に気が付きましたので、そこで解約させましたが、来月分は請求されます。

2月利用3月請求分から引き落とされていましたので、申し込んだという認識なく3か月加入していたことになります。

月 486円 × 3月 = 1,458円 無駄にしました。長女にとっては良い勉強代になっていればいいのですが。

 

 

 

 

今後は定期的に確認します

時々は、明細を眺めてみませんか。

マイドコモは画面がよく変わります。

今日見てみたら、こんな画面がありました。

 

今契約している内容と過去数か月分の利用履歴が確認できます。

確認しましたら、継続課金されているものはなく、利用履歴は2月から4月までありました。

 

 

 



-費用長女

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.