姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用妻

コロナ禍の中、関東に行くのにかかった費用。(3月編)

投稿日:




1,2月は上京することを諦めて家にこもっていました。そしたら、メンタルが大打撃を受けて、めまいもひどくなりました。何をするにもやる気が起きず、考えることはマイナスのことばかり。

これでは健康を害するということで、緊急事態宣言明けを期待して、3月7日から手配をしました。当初は朝食付きで47000円のを手配していたのですが、その後、素泊まりでもっと安いのが出ていて、キャンセル料を払っての変更とを比較しようとしたら、キャンセル料なしに解約できることがわかって、取り直しました。朝食は毎日同じ内容でご飯なので、毎日は飽きるかなと思っていました。朝食チケットを1枚持っていたので、それを使うことにし、後は簡単なものを持参することにしました。

 

6泊のパック旅行です。ホテルは前回と同じで新宿でした。空港からリムジンバスがホテルまで出ていたのですが、時間が合わず、新宿からは歩くことにしました。

予定は日曜日に着いて、その日は長女と食事することにしていました。月曜は次女とディズニーの予定がチケット売り切れで、体調も悪いということで次女の家に行くことに、火曜はホテルで一人ランチしようとしたらお店はまさかの閉店のチラシが出ていました。水曜は川崎の友達と、木曜は小田原の友達、金曜は次女の家に、土曜は横浜の友達とランチの後、帰郷となりました。

今回は宝塚もチケット取れず。緊急事態宣言の延長もされ、多人数で会うことは避けました。

 

コロナ禍の中関東に行くのにかかった費用。(3月編)

交通手段

できるだけ人に接触しないということで、家から空港までは自家用車を使用しました。空港から新宿まではリムジンバスです。

ホテルは同じなので、荷物はキャリーバックを使うことにして、パソコン持参です。それに今回は着物を着る目的もあり家から着物を着ていき、3枚持参しました。一式洋服も持参しました。

パック旅行を予約する

比較サイトで一番安いパックを予約しました。最近はジャルパックがなぜか一番安くそれを予約しました。

行きは昼前に、帰りは夕方の便があったのでそれを予約しました。本当は夕方に家に帰りつけるのが良かったのですが、9時台か16時台しかなく、仕方なく16時台にしました。9時台だと7時にはホテルを出ないといけないスケジュールになるので。

部屋はレディースルームがいつもでしたが、今回はなぜか取れず、禁煙室を予約していました。案内された部屋はダブルの部屋で消耗備品などは2人分ありました。すべてにおいてレディースルームの備品は通常の部屋よりグレードが高いということを前回で知ってしまったので、基礎化粧品などは持参していました。

部屋はシングルよりは広いので、満足でした。これがシングルの部屋だったら不満でしたでしょうけど。今後もレディースルームが取れれば、その部屋にするつもりです。

 

6泊7日(6泊ホテル付) 37,600円

往復の飛行機代とホテル代6泊でこのお値段です。

パック旅行は時価で手配する時期によって金額が違います。

これでも安いんでしょうが、今迄から比べるとだんだん上がってきています。今回レディースルームが手配できなかったことを考えると人の移動が増えてきているのでしょう。今年はオリンピックもあり、今後ますます上がっていくのでしょうね、悲しい限りです。

 

かかった費用

パック旅行代 37,600
リムジンバス代(羽田ー新宿バスタ間) 2,300(片道100円割引)
川崎の友達:両国で江戸東京博物館など 3,590
小田原の友達:代々木など散策 1,718
横浜の友達:新宿でのランチ 2,178
長女にかかる費用 3,659
次女にかかる費用 6,894
食費など 2,162
交通費、コインロッカー 3,500(3,000円チャージ含む)
駐車場代 2,100
65,701円

今回は子どもたちの確定申告の手続きが目的ということもありました。長女と会って夕食を食べた後、書類を確認するため長女の家に。早々に退散しました。

月曜日は、次女の家に。食事を作って、彼と食べるであろう夕食も作り置きしました。

火曜日はホテル滞在で、散歩に2時間ほど歩きました。ホテル近くのスーパーを見つけたのは儲けものでした。

水曜日は川崎の友達と両国へ。いつも通り、新宿で待ち合わせしてから両国へ。ランチ予約は当日できなかったので、そのままホテルに向かいましたが1時ごろだったせいか、ほぼ待つこともなく席に案内してもらいました。一休で2000円のランチを予約しようとしていましたが、1200円のランチで十分でした。

木曜日はオリンピック会場から代々木、明治神宮、皇居近辺を散策しました。お昼は初めてのカンボジア料理を食べました。彼女の万歩計で25000歩ほど。歩いて体調万全でした。

金曜日は一人ホテルはつまらないので次女の家に桃鉄をしに行きました。前回同様お昼を食べらして、夕食を準備しておきました。

土曜日は帰る日でしたが夕方の便だったので、横浜の友達とランチを取ることに。高島屋のレストラン街に行く前に、催事場でバイセルに立ち寄ってから行きました。line登録で帯揚げをもらいました。ネットとは違い、とても高いのにはびっくりしました。誰が買うんだろう。ランチの後、呉服売り場に行っていろいろお話を聞くことができました。百貨店お手頃価格のものがあり、リサイクルのバイセルで買うなら、高島屋で買ったほうが気分も上がるだろと思います。江戸小紋仕立て付きで10万円ちょっと、付下げと袋帯で20万円しないなどありましたよ。

今回はコンサートや観劇のチケットなど取れず、人に会う旅行でした。次女が引きこもり状態で少し心配です。食べる量が少ないのも気になるところです。出歩かないせいか色が白くなっているのにびっくりしました。



-費用, 費用妻

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.