姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用妻

コロナ禍の中、関東に行くのにかかった費用。(12月編)

更新日:




早くから予約していたのですが、旅行日が近づくにつれてゴーツーに対しての風当たりが日に日に強くなり雲行きが怪しくなってきました。既存予約なので適用日には猶予があるはずです。北海道や大阪の時には1週間ありました。それから計算すると多分大丈夫だと踏んでいましたが、万一対象外になっても行くことにしていました。キャンセル料はいらないといっても手配しているチケットなどはキャンセルできないからです。

 

その代わり、できるだけ予定のないときはホテルにいました。子どもたちと一度ぐらい食事しようとなっていたのですが、自粛することにしました。

電子から紙のクーポンに変更してもらって準備万端。

通常は、すべて着物で通すということが目的ですが、今回初めて会う方で着物ではなくつながった人がいました。その方とは初めて行く鎌倉で会うことにして、山などを散策しました。

7泊のパック旅行です。ホテルは前回と同じで新宿でした。空港からリムジンバスがホテルまで出ていたのでとても移動が楽でした。行きはあるのに帰りはなしでなぜ?

予定は日曜日に着いて、ホテルで一人ランチしようとしたらお店は定休日でした。月曜は川崎の友達と、火曜は次女とランドに、水曜は小田原市の方と鎌倉、木曜は予定なし、金曜は宝塚、土曜は加藤登紀子さんのほろ酔いコンサート、日曜に帰郷です。

 

コロナ禍の中関東に行くのにかかった費用。(12月編)

交通手段

できるだけ人に接触しないということで、家から空港までは自家用車を使用しました。空港からホテルまではリムジンバスです。

ホテルは同じなので、荷物はキャリーバックを使うことにして、パソコン持参です。それに今回は着物を着る目的もあり家から着物を着ていき、3枚持参しました。一式洋服も持参しました。

パック旅行を予約する

比較サイトで一番安いパックを予約しました。最近はジャルパックがなぜか一番安くそれを予約しました。

行きは昼過ぎに、帰りは昼過ぎの便があったのでそれを予約しました。そうすると夕方には家に帰りつけるので体が楽なのです。

部屋はレディースルームがあったのでそれを予約することにしました。そうすると基礎化粧品などがついてくるのでお得感があります。今回次女とランドに行くことになっていたので、次女も1泊同じホテルを予約していました(ゴーツー対象)。そして知ったのですが、すべてにおいてレディースルームの備品は通常の部屋よりグレードが高いということを。

空気清浄機からシャンプーなどの消耗品も。飲み物もコーヒーとお茶以外に紅茶が2種類あるのですが、紅茶はありませんでした。今後もレディースルーム決定だなと思いました。次女の部屋はツインの部屋だったので、フロントで了解を得、こちらを使わせてもらいました。

今回は1時過ぎにホテルに着き、チェックインさせてもらいました。いつもより、リムジンバスが増えていました。いつもは11時過ぎの次は13時過ぎと2時間空いているのですが、12時過ぎがあったのでそちらを利用し空き時間はラウンジで過ごさせてもらいました。ホテル地下の和食屋さん、1時半からランチが200円引きになるのです。それを待って地下に下りていくとまさかの定休日。日曜日でした。仕方なくコンビニで買ってホテルの部屋に戻りました。

 

7泊8日(7泊ホテル付) 22,500円(12,000円ゴーツークーポン適用後、5000円クーポン)予約取り直しで別途キャンセル料2,500円

往復の飛行機代とホテル代7泊でこのお値段、びっくりです。今回はゴーツーが適用されてこの金額です。地域クーポンを紙クーポンで5千円分ゲットです。これはジャルパックなので伝言板で依頼しました。書留で届きました。

パック旅行は時価で手配する時期によって金額が違います。今回はキャンセル料を払っても取り直したほうが安くなるのでそうしました。以前は3週間前まではキャンセル料なしにキャンセルできましたが、今はいつでもかかる仕組みになっています。

今現在、1月分は予約していません。ゴーツーも怪しいし、パック代金も安くなっていないからです。舞台のチケットは1枚手配しているので、どうしてもとなれば長女に譲るか、リセールで処分することにします。

 

かかった費用

パック旅行代 25,000
リムジンバス代(羽田ーホテル、新宿バスタ羽田間) 2,400(片道100円割引、地域クーポン千円利用)
宝塚 3,500
コンサート 7500(手数料込)
川崎の友達:月島でもんじゃ焼きなど 2,340
小田原の友達:鎌倉散策 2,150(地域クーポン千円利用)
次女とランド(チケット代1人分と二人分の食事代) 15,260
食費、お土産 7,595(地域クーポン4000円含む)
交通費 5,000(5,000円チャージ含む)
駐車場代 5,900
70,645円(クーポン6000円控除後)

今回は長女と会うのは止めました。三人で食事でもと思ったのですが自粛しました。

月曜日は、週末から家族旅行が入っているということで、新宿で待ち合わせの後川崎の友達と着物で会いました。彼女とは5回目です。年齢や家族構成、夫とうまくいっていないなど着物以外で話が合います。遅めのランチを月島に行きました。初めてのもんじゃです。その後、お茶をするため新宿に戻ってケーキセットをいただきました。これが私にとってのクリスマスケーキの代わりです。数時間二人ともしゃべりっぱなしでした。

火曜日は次女とディズニーランドです。朝早いため、前日からゴーツーを利用してホテルに宿泊です。

水曜日は小田原の方と初めての鎌倉散策です。鎌倉から富士山が見えるとは思っていなかったので感動でした。上京してから小山を歩いて楽しかったです。鎌倉お勧めです。また行きたい。

木曜日はホテル滞在。

金曜日は初めての宝塚です。一人なのでB席にしましたが、十分満足しました。お昼の回だったので夕方寄り道するつもりが人が多くてさっさと帰ってきました。着物です。

土曜日は加藤登紀子さんのほろ酔いコンサートでした。夜の回でした。着物です。

日曜日に帰郷。昼過ぎの便だったのでチェックアウト後、空港に向かいました。



-費用, 費用妻

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.