姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用

コロナ禍の中、関東に行くのにかかった費用。(10月編)

更新日:




非常事態宣言、他府県への移動とも解除され、おまけにゴーツートラベル(東京もOKに)も実施されての堂々の旅行です。

今回は、すべて着物で通すということが目的です。初めての着物友達二人とも会うことになっています。

5泊のパック旅行です。ホテルは前回と同じで新宿でした。空港からリムジンバスがホテルまで出ていたのでとても移動が楽でした。行きはあるのに帰りはなしでなぜ?

予定は金曜日に着いて、着物友達とランチ。土曜日は初めて会う着物友達とアフタヌーンティーに行くことになっています。日曜日は一人でぶらぶら。月曜は長女とジブリに、火曜日は初めて会う着物友達と美術館とランチ。水曜は帰郷です。予定満載、大丈夫でしょうか?

 

コロナ禍の中関東に行くのにかかった費用。(10月編)

交通手段

できるだけ人に接触しないということで、家から空港までは自家用車を使用しました。空港からホテルまではリムジンバスです。

ホテルは同じなので、荷物はキャリーバックを使うことにして、パソコン持参です。それに今回は着物を着る目的もあり家から着物を着ていき、3枚持参しました。朝から雨が降っていたので、当日はポリの着物に紺色の道行を羽織りました。

 

パック旅行を予約する

比較サイトで一番安いパックを予約しました。最近はジャルパックがなぜか一番安くそれを予約しました。

行きは昼過ぎに、帰りは昼過ぎに出るのがいいのだけどコロナのせいで欠航で夕方の便です。今回は次女が帰郷するため水曜日に合流して次女もゴーツーを使ったので、帰郷後ホテルに泊まるという工程でした。私も同行したので朝食付きのホテルを取りました。

部屋はレディースルームがあったのでそれを予約することにしました。そうすると基礎化粧品などがついてくるのでお得感があります。今回は2時過ぎにホテルに着き、チェックイン後、新宿で遅めのランチです。

 

5泊6日(5泊ホテル付) 22,500円(12,000円ゴーツークーポン適用後、5000円クーポン)

往復の飛行機代とホテル代5泊でこのお値段、びっくりです。今回はゴーツーが適用されてこの金額です。地域クーポンを電子クーポンで5千円分ゲットです。

 

かかった費用

パック旅行代 22,500
リムジンバス代(羽田ーホテル、新宿バスタ羽田間) 2,300(片道100円割引のチケットが今回からありました)
川崎の友達:新宿でのランチ代など 2,222
葛飾区の友達:アフタヌーンティーなど 3,200
横浜2の友達:美術館など 4,319(特別展1800円)
子ども関係費 10,189(ジブリ2000、長女:7,089ポイント払い4000円含む、次女1,100)
食費 1,181(ポイント払い1000円含む)
交通費 2,000(2,000円チャージ含む)
駐車場代 4,500
帰郷後のホテル代 4,445(ゴーツー2,255円引き後、800円駐車代)
56,856円

今回は、信用取引がマイナスで緊縮予算です。朝食分持参です。

金曜日は、土日仕事が入ったということで上京後、新宿で川崎の友達と着物で会いました。彼女とは4回目です。年齢や家族構成、夫とうまくいっていないなど着物以外で話が合います。遅めのランチをした後、お茶をしながらまたおしゃべり。あって数時間二人ともしゃべりっぱなしでした。

土曜日は銀座で初めて会う東京の着物友達です。アフタヌーンティー希望ということでランチの代わりに行きました。その前にポーラ美術館によってから。ここは無料ですが、それほど作品があるというわけではありませんでした。今は投資でやばい状況なので無駄遣いはできないということで。都会の人の食費にかける金額にびっくり。アフタヌーンティー3200円でした。

日曜日は一人で立川の骨董市に出かけました。行ったものの着物などはなく、出店数も少なかったので期待外れでした。帰りにリサイクルの着物のお店を除きましたが、値段も高くお手頃なのかもわからないのですぐお店を出ました。

月曜日は長女とジブリです。新宿では待たされるわ、ジブリでミルクのソフトクリームを買ったところ牛乳感が強く捨てることになるし(支払いは私)、新宿で晩御飯は一人二千円ぐらいという言葉を信じたら一人3千円ぐらいで地域クーポン4千円負担して、足りない分は長女に払ってもらいました。

火曜日は横浜2の友達と上野で初めて会うことに。当初提案がホテルでのランチでどこも5千円は超えているので、上野の美術館でイギリス王室の展示を見ることに提案しました。その近くでランチセットが1980円のところを予約しました。関東の人の食事にかける金額がやばいです。自分で手配したのこちら。友達は喜んでくれました。

 

水曜日はチェックアウト後荷物を預けて次女を迎えに出向きました。次女と合流してからホテルに戻りランチを取りました。ホテルの地下の和食屋さんに行くつもりが、真向いのパスタ屋さんがいいということでそこで食べました。その後は早めに空港に行き、ラウンジで時間をつぶしつつ、帰郷しました。次女のゴーツーの関係でホテルに直行です。次女の地域クーポンは4千円分ありましたので、その日はコンビニで夕食を買いました。



-費用

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.