姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

家計管理 衣料費

着物生活にかかる費用

投稿日:




断捨離を進めていく中で残ったものの一つに着物があります。20代前半で着付けを習い、その後着物を作りに作って、買いに買って箪笥一竿では収まらなくなっています。そこまでして手に入れた着物や帯、その他関係するもののほとんどは未使用のまま箪笥や納戸で眠っていました。

洋服は日常着以外はほとんど処分したし、外出に着ていける服は限られています。そこで着物を日常着としようとしたわけです。田舎で着るのははばかれるので、上京時にまずは着ることにしました。着物友達も徐々に増えています。

 

下記クリックで好きな項目へ移動

着物生活にかかる費用

和裁とは別々に管理するため、和裁で購入したものはここに入れません。

7月 名古屋帯 4,320円
8月 長じゅばん、アンサンブル、小紋、名古屋帯 10,640円
9月 草履、帯締め 11,500円
10月
途中経過 26,460円

 

9月

友人に教えてもらった普段着物に合わせる草履をメルカリで購入しました。別のものを買おうと問い合わせ中に横取りされたため、買えないとなると益々ほしくなる性分です。いろいろ物色していると、鼻緒の裏の色が少し違うものを見つけました。11500円で出品されていたので、同梱で新品の帯締め1000円を合わせ買いで11500円にしてもらいました。10500円と1000円という理解です。

 

8月

長じゅばんを買って、普段用に家で洗う用に買うことにしました。正絹を水洗いするのです。自己責任ですが普段に着るにはそれができないと費用が掛かるので、お手軽品を買ってそうするつもりでした。不具合あれば自分で直せると(先生が)思っています。ところがあまりに状態がいいので悩んでいます。裄の合わない300円の長じゅばんを直して普段着用にするか思案中。

アンサンブルは証紙付きで大島でした。届いて開けてみるとしつけ付きで、未使用と思われます。シミが出てきているようですが気にならない範囲です。あまりに安いので買ってしまいました。アンサンブル持っていないし(黄色の格子がありますが今更切れない色です)ということで。

メルカリで単衣の小紋を購入しました。名古屋帯も購入しました。キャンセルとなった名古屋帯もあります。シミを自分で目立たなくすることに成功しました。メルカリが初めてであまりに安いのでポチとしてしまいました。送料込みで名古屋帯800円って?色目は使いがって悪いかもしれませんが、きれいな色ですし。小紋は単衣がないことと洗い張り後着用していないということでほぼ新品です。これも送料込みで3600円、娘にとも思いましたが自分で着たいなあと。

 

7月

名古屋帯を購入しました。普段に着る着物の帯は半幅帯か名古屋帯になるかと考えると、持っていない色味の状態のいいものを見つけてしまったので。プレミアム会員なら60%offということにひかれてのことです。買ったときにはわからなかったのですが、これに芯は入っていません。そういうものを使ったことがないので、まずは試してみてから考えます。どうしても入れたければ和裁教室で教えてもらうつもりです。

 

 



-家計管理, 衣料費

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.