姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用妻

コロナ禍の中、関東に行くのにかかった費用。(6月編)

投稿日:




非常事態宣言は解除されましたが、他府県への移動の自粛は出ています。

今回は、子どもたちに会うことが目的でした。次女が彼氏の家に身を寄せているのです。その様子を見に行こうと計画していたのですが、結局会えない、会わないことになり、計画が白紙になりました。

5泊のパック旅行です。ホテルは同じで新宿なので、とりあえず行くだけ行くことにしました。予定は日曜日に長女に会うこと、月曜日に人に会う約束をしました。

土曜と火曜は一人で観光の予定です。

 

コロナ禍の中関東に行くのにかかった費用。(6月編)

交通手段

できるだけ人に接触しないということで、家から空港までは自家用車、空港から新宿バスタまでリムジンバス、ホテルまでは徒歩です。本来はホテル直通のリムジンバスがあるのですが、今便が休便となっています。

ホテルは同じなので、荷物はキャリーバックを使うことにして、パソコン持参です。移動は新宿バスタからホテルまでの往復だけなのでそれほど負担にはならないと考えてです。

 

パック旅行を予約する

比較サイトで一番安いパックを予約しました。JALとANAではANAのほうが今までは安かったのですが、今回信じられない金額がJALから出ていました。ホテルとのタイアップなのでしょう。他のサイトではこの金額では出ていません。いつもは高いはずのジャルパックが一番安い結果となりました。

行き、帰りとも1便だけしかありませんでしたので選択の余地はありません。夕方出発し、帰りは昼過ぎの便です。

ホテルは5泊にしても4泊にしてもさほど金額に変わりはありません。差額を見ると1700円ほど。1700円が5泊で8500円?がホテル代ということなのでしょうか。安すぎる。

部屋はレディースルームがあったのでそれを予約することにしました。そうすると基礎化粧品などがついてくるのでお得感があります。

 

5泊6日(5泊ホテル付) 30,700円

往復の飛行機代とホテル代5泊でこのお値段、びっくりです。

 

かかった費用

パック旅行代 30,700
リムジンバス代(羽田ーバスタ新宿間) 1,250
 〃     (バスタ新宿ー羽田間) 1,250
観光 500
食費 12,232(うち長女関係5,550円)
空港駐車場代 3,800
49,732円

 

金曜日の夜ホテルについて、水曜日のお昼過ぎに帰りました。金曜日と水曜日は移動日で、土曜と火曜は観光。

土曜日は、雨の中新宿御苑に行きました。ホテルから徒歩で行ける距離でした。

 

 

日曜は長女に会いに川崎へ。朝7時ごろの山手線、その後の田園都市線は空いていました。帰りは16時ごろ、空いている時間帯だと思ってホテルに帰りました。行きよりは混んでいましたが、蜜というほどではなかったです。

月曜日は知り合いに会うため、ホテル近くのバーガーショップへ。2時間ほどおしゃべりして別れました。当初1時間ほどの予定でしたが、話ができてよかったです。

火曜日は、徒歩で明治神宮へ行ってきました。

土曜日の夜、1通のメール着信に気が付きました。友人からのメールでした。届いたのは17時ごろでしたが気が付いたのは21時半ごろでした。1週間ほど連絡を取っていませんでしたし、今回東京に来ていることも連絡していません。

メールの返信に悩んだものの当たり障りのない返事をして東京に来ていることは結局言いませんでした。

 

今回は少しお金を使っています、これでも。特に食事は家から持って行ったこともありますが、外食2回、テイクアウト3回といつもより断然多いです。特に新宿御苑では抹茶と和菓子のセットをいただきました。700円なり、今までならいただかなかったと思いますが、自分のために使うということでいただきました。

 

家から空港間は車で移動しました。駐車場が公共交通機関より高いので少し悩みましたが、結局自分が楽な法を選ぶことにしました。今回は同じホテルということでキャリーバックでしたし、待ち時間など考えると車がやはり焼くと思えました。公共交通機関なら2400円ぐらいなので千円以上安いのですが、そんな考え方も自分のため変えるようになりました。

 



-費用, 費用妻

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.