姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

家計管理 生活用品費

家電製品が故障していく件。

投稿日:




結婚時に持参した家電の一つ、電子レンジオーブンがとうとう壊れてしまいました。

最近は解凍したり、温めたりするだけになっていましたがないと不便です。特に一人になるとご飯は2合炊いて、3つは容器に入れて冷凍しています。

 

家電製品が故障していく件。

結婚したのが平成5年10月、26,7年経っていますから寿命なのはよくわかります。ターンテーブルのお皿は割れていましたが、買い替えができないので割れたまま使っていたぐらいです。

 

結婚時に買ったものは、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、テレビなどどれも何代目かに代替わりしていますが、レンジオーブンだけは長らく頑張ってくれていたんだなあ。

まずアマゾンで見ると、商品の配送時期がわからないものが多く、これも海外からの輸入が止まっている影響かと思いました。ヤマダ電機のネット通販を見ると、候補の一つが24時間以内の配送となっていたので、それを注文することにしました。あとで見るとその後は30日以内の配送になっていたので、最後の在庫だったのかもしれません。

 

電子レンジオーブンを購入

 

購入する際、予算は3万円程度、東芝などのメーカー品であること(日本製ではないですが)、フラットで庫内が広いものが希望でした。そして見つけたのがこのタイプです。

 

使ってみての感想は、冷凍したご飯が上手に解凍できます。これだけで買ったかいがありました。

それ以外は飲み物をあっためたり、総菜を温めたり。それぐらいしかまだ使用していません。

難点は、暗いところだと表示画面が見えないため、電気必須というところ、これについては口コミで分かっていたのですが、これが思った以上に不便でした。以前は蛍光画面で暗くても表示が見えていましたが、それに慣れているということもあるかもしれません。

 

以前使っていたレンジには、レンジ用の圧力鍋がついていたので、それが使えるか試さないといけないし、オーブンも使ってみたいところですが、一人暮らしで料理をすることがめっぽう減ったため、その機会がまだ訪れていません。

上が買ったもの、下が壊れたもので大きさはほぼ変わりありませんでした。

 

今までありがとう。



-家計管理, 生活用品費

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.