姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

光熱水費 家計管理

令和2年水道料(2-3月分)

投稿日:




しばらくあげてないことに気が付き、1年分をまとめています。

4人家族から一人暮らしになったので、水道料は半分以下になっています。洗濯回数やシャワーなどが激減しているからだと思います。

 

令和2年水道料(2-3月分)

2.1.24-2.3.24 10 1,892円

前回より1㎥、前々回からは3㎥増えていますが、コロナの影響で洗濯回数が増えたからかもしれません。

二月で2千円に収まれば月千円ということなので、水道料に限っては一人暮らしだと最低の範疇で収めることができそうです。

令和元-2年水道料(12-1月分)

1.11.22-2.1.23 9 1,881円

前回より2㎥増えていますが、水道代は56円しか高くなっていません。水の無駄遣いはしたくありませんが、やみくもに節水にとらわれなくてもいいんだと思うと気が楽になります。

お花に水をあげたり、洗車したり。

 

令和元年水道料(10-11月分)

1.9.26-1.11.21 7 1,825円

一人暮らしになって、洗濯も週に2,3回で十分です。食器を洗うのも同様で、今までの1/4になったわけですから、使うお水の量も減っています。基本料金の関係で10㎥使ったとしても1,856円。31円高くなるだけです。それがわかってからは、神経質に節水をすることはやめて、ほどほどに節水に努めています。

 

平成30年-令和元年水道料(10-9月分)

30.11.23-31.1.24 34㎥ 4,584円
31.1.25-31.3.25 11㎥ 1,867円
31.3.26-1.5.23 11㎥ 1,867円
1.5.24-1.7.24 8㎥ 1,836円
1.7.25-1.9.25 12㎥ 1,878円

8㎤と12㎤で4㎤も違うのに42円しか違いません。基本料金があるのかと思い調べてみました。これはお住いの市町村によって違うと思います。

これを見ると、0でも1,748円かかることがわかります。今の使用量なら、使っていい数字にありますが、これ以上節水に精を上げても水道料としては相違がないことに気が付きました。無理のない範囲で節水していこうと思います。

 

水道料 まとめ

平成26年から平成30年

 

平成20年から平成25年

 

平成16年から平成19年



-光熱水費, 家計管理

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.