姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

保険料 家計管理

自動車の任意保険の継続通知がありました。

投稿日:




自動車の任意継続の通知がありました。

我が家の軽自動車、元は関東に行った長女の車です。2年間はそのままにするということでその間の費用は長女が負担します。軽自動車税と任意保険料です。

 

自動車の任意保険の継続通知がありました。

終了契約と同条件 44,710円

この金額は、ゴールドで、ゴールドでなくなると51,090円になってしまいます。優良運転大事です。

10万円ほどしていた保険料を、35歳以上限定保障とし、車両保障を免責5万円ありとしています。JAで加入しているのですが、年齢制限は同居しているものを対象とするので、別居中の長女が帰省時に運転しても保障の対象となります。免責も車同士なら免責はありません。

去年試算してもらった金額より、3,700円ほど上がっています。試算時に保険料の見直しがあることは聞いていたので、上がったんだという感想ですが、何とか5万円内に収まってよかったです。

我が家には軽自動車と普通自動車の2台があり、仕事をしていない私は、週1で車に乗るぐらいなので、そろそろ1台に絞りたいところです。普通自動車13年越えなので処分なのかもしれませんが、走行距離7万キロほどなので調子もいいし、乗りやすいのでなかなか手放すことができません。来年1月は車検でおそらく最後の車検にするつもりです。

長女が軽自動車を使用することがない限り、保有費用もかかるしそろそろ考える時期かもしれません。

 



-保険料, 家計管理

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.