姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

 

費用 費用その他

クレジットカードの年会費を考える。

投稿日:




クレジットカードは何枚保有していますか?

自分名義で保有しているものは、すべて年会費無料のものです。その中にはゴールドカード2枚も含まれていますが、それについても年会費はかかりません。

メインで使っているものは1枚だけでポイントを集中しています。それ以外は、空港のラウンジを使うためや映画の無料鑑賞をゲットするためなど本来の目的から少しずれた使い方をしているものまであります。

 

クレジットカードの年会費を考える。

自分の場合

1.レックスカード 無料 メインカード:1.2%
2.イオンカード(ゴールド) 無料 空港ラウンジ使用
3.ロードサービスVISAゴールド 無料 ロードサービス
4.シネマイレージ 無料 映画鑑賞ポイント
5.スーパーのVISA 無料 今は使用していない
6.ライフカード 無料 期限切れ?
7.セゾンカード 無料
8.イオンカード 無料
9.Suicaイオンカード 無料 Suica

シネマイレージは、作成した時期によって、年会費が必要か変わります。地方にできてすぐ作成したので、年会費は永年無料です。5,6、7、8については、使う予定がないので、そろそろ断捨離の予定です。

夫の場合

1.レックスカード(家族) 無料 家計の支出する場合
2.ロードサービスVISAゴールド 無料
3.シネマイレージ 年1回使用で無料 映画鑑賞ポイント
4.JCBゴールドカード 無料

夫は、4枚保有していることがわかりました。4番目は小遣い口座からの引落なのでこれがメインになる予定ですが、基本使わないように言っています。ネットの支払いなどやむを得ない場合に使うことになります。

1の家族カードは、光熱費の一部でこれで支払っていますが、変更手続きが終われば解約する予定です。

2と4はゴールドで年会費無料なので、保有は続けることになりそうです。

3は映画をどれくらい見るかと2年間に6本以上見ないと意味がないので、経過観察中です。現在のところ、4ポイントで来年の10月に失効ポイントがありますので、それまでにあと2本見るかです。年1回使用しないと年会費300円に税がかかりますので、今は330円ということです。年1回使用すると無料になるので、忘れないように誕生月に使うようにしています。

 

長女の場合

1.レックスカード 無料 メインカード
2.楽天カード 無料 個人賠償責任保険加入を検討
3.ロードサービスVISAゴールド 無料

長女が保有しているのは、1のカードでメインで使っています。2は保険の加入を検討して保持し、3は公務員時代に作ってETCに対応するためです。

長女は年会費を気にせず保有できるので、そのまま保有を続けるのではないでしょうか。

 

次女の場合

1.楽天カード 無料 メインカード:1%
2.イオンカードゴールド(家族) 無料
3.シネマイレージ 年1回使用で無料
4.ビックカメラSuicaカード 年1回で無料:524(税込)

次女は1をメインカードにしています。家族カードは次女と一緒に空港ラウンジを使用するため作りました。

シネマイレージは1度無料で鑑賞していますが、今居住している場所ではこの映画館は遠いので見ていないようです。なので、解約候補ですが、ヤマダ電機の電化保証の引落カードにしているので、それを変更しなければ解約できません。

4は関東で電車を乗るのに使っていました。現在は地方の交通ICカードを使用していますし、無記名のSuicaは長女から譲り受けたので解約を検討しています。

 

まとめ

これを書いている最終、青山のカードを保有していることに気が付きました。これは、年会費必須ですが、その代わり商品券が配布されます。使えば損はないのですが、無職になった以上、2年目に入る前に解約するつもりです。

今、3千円の商品券を1年目にもらっているので、それを使ってからにしようと思っています。

クレジットカードってポイントを集中させようと思うと1枚しか使わないですが、クレジット以外の機能が付いたものが多いので、年会費が無料のものは持っていてもいいかもしれません。

そうでないものは、紛失のリスクも考えると解約したほうがいいと思っています。

 

 



-費用, 費用その他

Copyright© お金にまつわるりんご家の話 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.